2011/10/12

ふらり大阪

朝起きたら、調子が整っていたので、
大阪へ。
いつからか、いろいろ話しをしては有意義な時間を共有してくれる友人の展示と国立国際美術館に立ち寄って来ました。

美術館ではは「世界制作の方法」を開催しています。
時間がなかったので足早に見て回ったのですが、「世界制作の方法」、「アンリ・サラ」や「中之島コレクション」も全体の流れがある展示で、さすが!面白かったです。


その後、秋晴れで過ごしやすい日和だったせいか、足取りも軽く友人の展示に足を伸ばす。
以前話したいろいろな事を思い返しながら会場を目指す。

目的地を確認し、ビルとビルの間を険しい顔のサラリーマンが行交う間をすり抜ける。
新入りのバイト君に熱心に指導する店員さんが店先で指導するのを横目に、再び方向を確認する。
再度、サラリーマンをすり抜けて、
工事現場のおじさんと通行人のおじさんが、今度ココに何ができるかの雑談が気になりつつも、
橋がかけられた川を渡る。
展示会場まではそう長くない道のりだった。

環境を作る事。
環境はどんな空間を作ってくれるのだろう?

なんだかさわやかで、あったかい気分になりました。
ありがとう。


体が少しづつ調子を良くしているのが分かる。
脳も偶然と必然が曖昧な関係の連続性を楽しんでる。

良し。
良し。

私は、どんな空間と未来を繋いでいこうか?