2011/09/10

地球をドリブル

パリで出会ったイタリア人の詐欺師。
あの手この手でお金をだまし取ろうと企む。
彼はお金がないと幸せを感じられない。

スリ、ジプシー。。。
そのほとんどはまだ子供。
彼らは盗みをしないと生きていけない。
たとえ、親がいたとしても。

私は、お金持ちではないけれど、彼らが幸せな気持ちになれるなら、小さなお金ぐらいあげようと思う。
けど、本当に彼らが満たされた気持ちになれる事がとても難しい事も分かっている。


3.11以降、明日で半年を迎える。
9.11以降10年。

バランスを失ったエネルギーの乱れはさらに加速する。
どこかの誰かが富を保つ事を望んでいて、その方法でしか幸せになれないのならば、富を譲りたいと思う。
けど、いったいいつから、この世界の大切な物は”エネルギー”になったのだろう?
我が子や、大切な人々や己を苦しめる未来がくると分かっていて、彼らは本当にそんなエネルギーを望んでいるのだろうか?