2006/07/07

弟13回ヨーロッパ旅行記

Wein→Munchen→Feldkirch

電車の関係でまる一日かけてウィーンを目指す。そんな日の天気は雨。ヨーロッパではめずらしいながら雨をまどから眺めるのもなかなか楽しい。

旅を初めてちょうど一週間。今日はつかの間の休息だ。時間と資金面から、ノンストップで移動してきたが、こんな雨の日は移動し続ける大変さがよく分かる。

人は家を持って、家から出かけ、また家に戻る。そんな当たり前の事が分からなくなる。
なぜ、戻るのか?

この旅は自由だ。自由でいる事は孤独でいる事と同じなのかもしれない。
自由と言うものを手に入れる為に支払う対価はいったいどれだけあるのだろう?
自由を得る為に足枷をつけられて、うまく歩けずに自由を実感できず、増え続けるリスクとどうやって戦えば自由を実感できるのだろう?
先が見えない事を恐れるな。自由とはそう言うものだ。今を見つめて生きよう。

まだまだ旅は続く、うまく行かない事もあるけれど、相方のお陰で楽しい旅ができている。
意見が合わなかったり、いろいろあるけれど、お互いに得たいものを得て良い旅にしようね。と改めて思った。